Boardgame Bonus Track

ボードゲームを遊ぶ上であまり役に立たないと思うけど、ちょっとした雑談の種を提供したいです

オンライン蒸気の時代について

こちらはボードゲームに交わるエトセトラ Advent Calendar 2021の12月2日の記事です。

 

 

今回はオンラインで遊ぶ『蒸気の時代』について、書きたいと思います。

2021年に入ってコロナ禍のせいで、外で遊ぶ時間がめっきり減りました。

もちろんBGAやYUCATAなど、ブラウザで遊べるボードゲームも多いです。

…が、俺は蒸気の時代が遊びたいんだ!

 

そんなわけで、コロナ禍でテレワークの機会も増えたために、好きなゲームをリモートで遊ぼうとおもった次第なのです。

 

 

上記の写真の通り、仕組みは難しくありません。

絶対に必要なものは蒸気の時代本体とWebカメラくらいなのです。このようにWEBカメラをつなげて、ディスコードで映像と音声を共有。あとは声で指示してもらって、駒を動かすだけです。

それってホストは大変なんじゃないの?

意外に大変ではありません。なぜなら蒸気の時代は、同時処理が少なくプレイヤーごとにフェーズが進んでいくため、ホストもせわしなく動かす必要はありません。

ホストがちょっと寂しいのは準備と片づけのときくらい。

でも準備はともかく、片づけは感想戦をしながらやるとあっという間に時間がたつので苦ではないのです。

 

WEBカメラをどうやって固定させるか?

結果的に↓に落ち着きました。スマートフォンを寝っ転がりながら見れるという、とても自堕落なアイテムなんですが、使ってみるとこれが意外や意外、しっかりと固定できて良かったです。

(スマートフォンや小型タブレット用ですが、自分はカメラをモビロンバンドで括り付けて使ってますw)

www.amazon.co.jp

 

照明問題

照明はなくても遊べますが、暗いと青や紫と黒の見分けがつかないなんてことも。

最初は100均のライトを使ってましたが、Amazonセールで良さげなライトが値下げして売っていたので購入...

www.amazon.co.jp

 

参加者は何を用意すればよいの?

お手元にゲーム用のチップか、ないしメモ帳など、とにかく自分の所持金を管理できるようにしておいて欲しいです。

蒸気の時代は、収入と支出が同時処理で行うため、各メンバーのお金を管理すると無駄な時間がかかってしまうのです。

 

まとめ

短いですが、現在、仕事が修羅場のため、ここまでとさせていただきます。また時間が取れたら追記します!

 

もっと気軽に蒸気の時代がネットで遊べるようになるのを夢見ています。

ぜひ、興味のある方はご連絡くださいな🍆