Boardgame Bonus Track

ボードゲームを遊ぶ上であまり役に立たないと思うけど、ちょっとした雑談の種を提供したいです

ボードゲーム紹介『ティルトゥム』

この記事はぐらさん(@grapswiz)主催「ボドゲ紹介 Advent Calendar 2022 - Adventar」20日目の記事です。前日の記事は tottokoさんによるアメコミ版ラブレターの記事でした。 『ティルトゥム』は2022年発売の新作ボードゲームです。作者はルチアーニ&タスキ…

マスタープリントシリーズの紹介

この記事はHAL99さん(@hal_99)主催「ボードゲームに関わるエトセトラ Advent Calendar 2022」の18日目の記事です。前日の記事は tennkyuuさんによる「遊べて幸せだなと改めて思った旧作の話」でした。 自分はボードゲームが大好きです。なぜ好きなのかという…

蒸気の熱気を感じるゲーム達(TramWays & CLINIC)

この記事はボドゲ紹介 Advent Calendar 2021 - Adventar 19日目のエントリーとして書きました。昨日はまるぃもさんによるボードゲーム棚やテーブルの選び方についての記事です。棚だけでなく地震対策やテーブルについての紹介があり、とても実用的。今から棚…

オンライン蒸気の時代について

こちらはボードゲームに交わるエトセトラ Advent Calendar 2021の12月2日の記事です。 作ってみました。皆さんのボードゲームに関する何かを教えて下さいませ(^o^)ボードゲームに交わるエトセトラ Advent Calendar 2021https://t.co/yAF3tcDSSp — hal_99 (@h…

2021年上半期遊んで面白かったゲーム

2021年も早いもので半分が過ぎてしました。忘れないように6月までに遊んだゲームの中で面白かったゲームを独断と偏見で順位つけて10位までを残していきたいと思います。 2021年度上半期、初プレイした中で面白かったゲーム 10位 モルック 遊んでる最中に、自…

ボードゲーム紹介『アフター・ザ・フラッド』

ワレス作『アフター・ザ・フラッド(After the flood)』の紹介記事です。3人専用のゲームなので、なかなか遊ぶ機会は少ないですが、たまに遊びたくなる本作を、もっと遊ぶ機会を増やすべく紹介したいと思います。 概要 得点方法は2つ。エリアを支配するこ…

トロワから見るボードゲームの変遷

この記事はボドゲ紹介 Advent Calendar 2020 - Adventar20日目のエントリーとして書きました。昨日はかーんさんによる火星ゲームの紹介記事…が紹介されるはずでしたが、まだ公開されてない模様。公開を楽しみにしてます。 さて、今年は「2020年」という区切…

ボードゲーム紹介『アフターショック』

アランムーン&ボビーウェスト作『アフターショック(AfterShock)』の紹介記事です。 長い間、チケットトゥライドばかりを出し続けているアランムーン。そのムーンが久しぶりに発表したチケットトゥライド以外の新作!!ようやく遊ぶことができたので紹介し…

ボードゲーム紹介記事『フローティラ』

核実験が失敗し、陸地がすべて海に沈んでしまった荒廃した世界を舞台に、人類最後の希望である艦隊「フローティラ」を中心に人工の島を築くのが目的。 プレイヤーは海で船を操り資源回収し、その資源を空へ運びフローティラを広げていく。 ルール概要 ルール…

2020年1月11日 ハンス会2 レポート

2020年1月11日にコロコロ堂にて「ハンス会2」を開催した際の様子です。 今回は24名の方に参加していただきました。最高のメンバーが集まったおかげで、とても盛り上がりました。参加者の方々に感謝です! twipla.jp プレゼンのこと 今回もハンスに纏わるプ…

ボードゲーム棚について

正月休みの最終日なので、リビングを片付けました。棚からボードゲームが溢れそうなので、またレイアウトを考えなければ いけません…ボードゲームを定期的に放出するようにしているのに、なぜ棚から溢れるのか…不思議ですね!! さてさて、そんなわけでボー…

紹介記事『Top 5 Rummy』

Top 5 Rummy | Board Game | BoardGameGeek ドーン作。「ラミー」と名のつくとおり、カードを組み合わせて連番や同数などで役を作るのが目的。役を一定数作れば勝利! 面白いのがカードを売り買いするシステム。手に入れるカードはお金で購入するしかなく、…

ゴア新版と旧版の違い

2019年12月30日に都内某所で「不思議なボードゲーム展」というクローズ会に参加しました。そこで「せっかくだから不思議な行動をしよう」と思い立ち、友人たちと旧版ゴアと新版ゴアを遊び比べてみました。そしたら 「基本と拡張を遊んだくらいの差があった」…

蒸気の時代

この記事はボドゲ紹介 Advent Calendar 2019 - Adventar 15日目のエントリーとして書きました。昨日はハルバラドさんによる『ホイアン』の紹介記事です。こちらの記事で『ホイアン』を初めて知りました。色んなゲームを知ることができる、それがボドゲ紹介Ad…

ボードゲーム好きに30の質問

最近また100の質問が流行ってるけど、ちょっと100は多すぎる…そんなわけでボードゲーム好きな人に答えてほしい全30問の質問をつくました!質問自体は改変、転載、批判や批評、なんでもご自由にどうぞ! 回答については、転載、改ざん等はしないでください。 …

イスタリがたり その1

YSTARI Ystari Gamesはフランスメーカーの1つです。 何を隠そう私は「Ystari Games(以下、イスタリ)」のゲームが大好きです。 言語依存がなく、すべてアイコン化されている遊びやすさ! ときには渋く、ときには近未来的なアートワーク! 簡単すぎず、難し…

怖い顔3部作について(ティカル、メキシカ、クスコ)

大変お待たせしました。この記事はボドゲ紹介アドベントカレンダー16日目の記事です。15日目はKINUさんによる『KINUの年間ボドゲ大賞』2018 – Kinu_Boardgame_diary でした。紹介されているすべてのゲームが自分も好きなゲームでとても共感が持てます! さて…

コンコルディア ビーナスの変更点

自分のインストメモを兼ねて『コンコルディア ビーナス』の基本からの変更点を列挙したいと思います。今回はパートナー戦を前提として説明します。 コンコルディア ビーナスの準備 ペア戦の場合、初期手札は以下のとおり 1.建築家/ARCHITECT 2.商人/MERCATOR…

マメィについて

今回もゲームマーケット2018秋の新作をプレイする機会に恵まれましたが、その中で断トツで面白かったゲーム『マメィ』を紹介します。 タイトルは豆とmoneyがかかっていて、マメを集めるのが目的です。システムは「ウィンストンドラフト」というものを採用し…

2018.7.21 大賞受賞作ボードゲーム会について

2018年7月21日(土)にボードゲームカフェコロコロ堂さまを貸し切って、大賞受賞作もしくはノミネート作だけを遊ぶイベント「大賞受賞作作ボードゲーム会」を開催しました! ツイプラで募集をかけたところ、なんと一瞬で満員になりました。ありがとうございま…

レース・トゥ・ザ・ニューファンドランドについて

今回は『レース・トゥ・ザ・ニューファンドランド (Race to the New Found Land)』を紹介します。 出版社のハンス イム グリュックスは概ね年2回のペースでボードゲームを発売しています。昨年度(2017年)には、春に『バレッタ』、秋に『マジェスティ』を発売…

大聖堂シリーズについて

ブログではご無沙汰しております。しのです。この投稿は「ボドゲ紹介 Advent Calendar 2017」の13日目の記事です。12日目はpokotyamuさんのアウトリブの記事でした。遊んだことはありませんが、北斗の拳好きとしては、ぜひ機会があれば遊んでみたいです。 「…

ボドゲ写真コンテストについて

かーんさん( @tamakiV9 )主催で「ボドゲ写真コンテスト」が開催されます。自分も話の流れで審査員をすることになりました。 今年も伝統と格式ある #ボドゲ写真コンテスト の時期がやって参りました( ˘ω˘ ) ボード・コンポーネント・ボドゲ会の風景・二次会の…

エルドラドについて

今回は『エルドラド (Wettlauf nach El Dorado)』の紹介です。 クニツィア氏が作ったデッキ構築ゲームということで、非常に注目していました。なぜならクニツィア氏はドミニオンが好きではなかったはずだからです。 ドミニオン発売以降から数年はデッキ構築…

バレッタについて

ボードゲームの紹介を書くのは久しぶりになります。 今回は私の大好きな作品『バレッタ』についての紹介記事です! 作品情報 タイトル バレッタ (Valletta) プレイ人数 2 - 4人 プレイ時間 プレイ人数 × 20分 メーカー ハンス イム グリュック (Hans im Gluc…

クニツィアボードゲーム会レポート 2017.3.18

2017年3月18日(土)に千葉県柏市にあるアナログゲームショップMr.Fieldさまを貸し切って、クニツィアがデザインしたゲームだけを遊ぶイベント「クニツィアボードゲーム会」を開催しました! 今回は当日参加の方もあわせて計29名もの参加者の方に集まっていた…

競りボードゲーム会 レポート

2017年1月7日に開催した「競りボードゲーム会」のレポート記事です。

自己紹介

はじめまして。しのといいます。 ボードゲームが大好きで、ボードゲームにまつわるアレコレを語りたいがゆえにブログを立ち上げました。トレードマークが「ナス」なので、プレイヤーカラーに紫色を好みます。 さて、僕はボードゲームの雑談が好きです。例え…

『HIT Z ROAD』と『ヴィア ネビュラ』について

はじめまして。しのと申します。 この投稿は「ボドゲ紹介 Advent Calendar 2016」21日目の記事です。 今回は、私の大好きなボードゲームを紹介するため筆を取りました。紹介したいのは以下の2作品です! 作品情報その① タイトル ヒット ズィー ロード (HIT Z…