Boardgame Bonus Track

ボードゲームを遊ぶ上であまり役に立たないと思うけど、ちょっとした雑談の種を提供したいです

2020年1月11日 ハンス会2 レポート

f:id:see_know:20200112174523p:plain

2020年1月11日にコロコロ堂にて「ハンス会2」を開催した際の様子です。

今回は24名の方に参加していただきました。最高のメンバーが集まったおかげで、とても盛り上がりました。参加者の方々に感謝です!

twipla.jp

プレゼンのこと

今回もハンスに纏わるプレゼンをしましたので、その資料を公開したいと思います。 

ハンスの足跡2

www.slideshare.net

 

 またイベント当日の朝に思い立ち、ちょっとしたオマケ動画を撮影して紹介しました。

新鮮なハンスの見分け方

www.youtube.com

動画で話そびれましたが、私は新鮮ではないものも新鮮なものも大好きです!

 

あそんだゲーム達

遊んだゲームの感想とか。

f:id:see_know:20200112145101j:plain

ドリュンター・ドリューバー

トイバー作の『ドリュンタードリューバー』。公衆トイレを壊すか壊さないかを投票で決める奇妙な都市計画ゲーム!とまとさんの持ち込み。蒼い箱さんの巧妙なプレイにより、手持ちのタイルの多くが使えない状態に…しかし2人のカラーをぴったり推理して勝利!

f:id:see_know:20200112145223j:plain

ティタニア

ドーン作の『ティタニア』。船を配置して、配置した場所のリソースを得たり、そのリソースで建築したり。あまり建築には多く絡めなかったけど、得点タイルをかき集めて、最後の最後で奇跡的な引きをして勝利!

f:id:see_know:20200112145318j:plain

カサソラメルクル作の『サンタクルーズ』。前半戦は運の要素が強く、後半戦は運の要素が薄いのが特徴。前半にラッキーな引きをして高得点を取り、その点差を後半戦も頑張って維持して勝利!おや?今日は調子よいのでは!

f:id:see_know:20200112145155j:plain

クラウスユルゲン作の『カードカソンヌ』。その名前から「カルカソンヌのカード化」として思われる節があるけど、実際にはまるでカルカソンヌは関係なす。5人プレイだと1人が1列丸まるとることができないので、とても痺れました。これは5人ベストですね!

f:id:see_know:20200112151333j:plain

ストーンエイジ

元ハンス社長のベルント・ブルンホーファー作『ストーンエイジ』。せっかくtottokoさんと遊ぶのでワイワイできるおススメゲームを最後にチョイス。そのゲームの中盤で事件がありました。

「いい目が出ろー」と気合を入れてダイスカップをふるtottoko氏。そしてパカッとダイスカップを開けると、出てきたのはサイコロではなくミープル!? みんなで大爆笑してしまいました。

 

そんなわけでハンス会はとても盛り上がりました。他にも色んなゲームが遊ばれましたよ。正直、すべての卓に入りたかった~!!

f:id:see_know:20200112152503j:plain

ハワイ

f:id:see_know:20200112152538j:plain

パレロワイヤル

f:id:see_know:20200112152636j:plain

ダイナスティ

f:id:see_know:20200112152717j:plain

エルグランデ

…その後は参加の一部で集まり、近くの居酒屋に移動して二次会。せっかくだから、忘年会のときみたいに録音しようと思っていたのですが、ボードゲームの話をしたのは最初の2~3分くらいで、あとは全く関係ない大人な話をしていましたw 

最後に 

そんなわけで久しぶりのボードゲーム会の主催でした。至らない点が多く、相変わらずいろんな方に助けられてのイベントでしたが、皆さんに楽しんでいただけたみたいなので何よりです。次は3月末か4月頭くらいに、またテーマ会をしたいと思います。

次は何をテーマにしようかなぁ🍆♪

 

 

おまけ

新鮮なハンスの見分け方 没動画です。中をみればもう少し詳しくわかるよ…って話ですが、くどいのでイベントで流すのは辞めておきました。

www.youtube.com