Boardgame Bonus Track

ボードゲームを遊ぶ上であまり役に立たないと思うけど、ちょっとした雑談の種を提供したいです

ボードゲーム棚について

f:id:see_know:20200105191424j:image

 

正月休みの最終日なので、リビングを片付けました。棚からボードゲームが溢れそうなので、またレイアウトを考えなければ いけません…ボードゲームを定期的に放出するようにしているのに、なぜ棚から溢れるのか…不思議ですね!!

さてさて、そんなわけでボードゲームの収納に欠かせないボードゲーム棚の種類について、今回は記事にしたいと思います。

 

私のTwitter観測範囲では「ボードゲーム棚」というと三大勢力に分かれます!

 

「メタルラック」

みんな大好きメタルラック。もちろん私も大好き!自室の棚として活用しています。安い!頑丈!機能的!!名前がメタルスラッグに似てる!!!

 

 

「Kallax」

IKEAの「Kallax」も人気です。自分はペット用具の棚として使ってますが、部屋のパーティション代わりになるのが良い感じです。


f:id:see_know:20200105195907j:image

BGGにもKallax愛好家によるスレッドが立っています。

KALLAX vs EXPEDIT | The Dice Tower | BoardGameGeek

 

「スタッキングシェルフ」

無印良品の「スタッキングシェルフ」。私は使ったことがありませんが、上記のKallaxと同じくパーティションとしても優秀そう。そして何より拡張性が高いのも魅力のようです。スタッキングシェルフについてはニコボドさんが詳しい記事を書いているので詳細は↓をご覧ください。

 

nicobodo.com

 

しの🍆のおすすめ 「BESTA」

私がオススメなのはIKEAの「BESTA」シリーズです!オススメの理由はパーツのバリエーションが多いこと。ご覧のとおりテレビをかけたり、ダウンライトを付けたり、ガラス戸をつけたり…取っ手一つからカスタマイズできるのです!

「IKEA BESTA」で検索するとオシャレな棚がいっぱいヒットしますよ。

Kallaxと同様にIKEA製品ゆえに、大箱ボードゲームがピッタリ入るサイズ感も素晴らしい。

私がBESTAに決めた一番の決め手は「ガラス戸」になることです。埃も防げますし、なにより見た目が良いので! 

www.ikea.com

 

まとめ

自分がボードゲームを続けてる上で、棚選びには苦しめられました。本棚に入れると奥行きが足りなくて少し納まりが悪かったのです。

また海外のボードゲームは箱もオシャレなので、折角なら棚も負けないくらいオシャレにしたいと探しまくった結果、私のニーズに合ったのがBESTAでした。

もちろん他の商品も魅力的なので、皆さんのニーズに合ったものを選択できると良いと思い色々と紹介した次第です。

 

ちなみにボードゲーム棚を選ぶ注意点ですが、薄くて長い棚板だと歪みやすいのでお気をつけて。

また組み立ては1人でも可能といえば可能ですが、ボードゲーム棚ともなると大きいため、サポート役の人がいた方がおすすめです。…えっ、サポート役になってくれる人がいない!?そんなときは私を呼んで頂ければ!お代はその棚にあるボードゲームで良いですよっ!!

 

↓おまけ(戸棚をあけるとこんな感じ。ちなみにシャンデリア等は妻の趣味です)

f:id:see_know:20200105204050j:image