Boardgame Bonus Track

ボードゲームを遊ぶ上であまり役に立たないと思うけど、ちょっとした雑談の種を提供したいです

紹介記事『Top 5 Rummy』

f:id:see_know:20200104212331j:image

Top 5 Rummy | Board Game | BoardGameGeek

 

ドーン作。「ラミー」と名のつくとおり、カードを組み合わせて連番や同数などで役を作るのが目的。役を一定数作れば勝利!

 

面白いのがカードを売り買いするシステム。手に入れるカードはお金で購入するしかなく、逆に手持ちのカードを売ってお金にすることもできる。

 誰かがカードを買うたびにターンテーブルが回り相場が変動するので、高値で売ったものを安値で買いなおしたりもできる(他に誰も買わなければ)。

 

役を達成すると、早く達成した人にはボーナスが、遅く達成した人にはペナルティがある。どの役から達成するかが悩ましい。

 一つの役は一人一回までしか作れないから、最後の方は誰がどの役を作りたいのか見えてくる。するとカードをカットしやすくなるけど、自分の役も目指す必要があるからカットに徹することは難しい…ぐぬぬ。

 カードの巡り運も大いにあるけど、30~45分くらいで終わるので、あまり気にならないし、運の要素があることで、家族でもゲーマーでも楽しく遊べそう!!

 

まとめ 
  • 相場変動をテーマにしつつ、複雑すぎないゲーム性
  • 終盤につれて高まる緊張感
  • 目的タイルは裏表あり、リプレイ性も担保されてる
  • プレイ感の軽さのわりに箱が大きい(コスモス大箱サイズ)