Boardgame Bonus Track

ボードゲームを遊ぶ上であまり役に立たないと思うけど、ちょっとした雑談の種を提供したいです

ボードゲーム好きに30の質問

最近また100の質問が流行ってるけど、ちょっと100は多すぎる…そんなわけでボードゲーム好きな人に答えてほしい全30問の質問をつくました!

質問自体は改変、転載、批判や批評、なんでもご自由にどうぞ!
回答については、転載、改ざん等はしないでください。
なお本質問に回答したことで被害を受けても、何も責任をとれません…ご了承くださいな🍆


[参考:ボードゲーマーに100の質問:2019年度版 Ver1.0
https://tantramachine.hatenablog.com/entry/20190904/1567599483]


【質問】
1 あなたのニックネームは?
2 初めて遊んだドイツゲームは何のゲームですか?
3 どこでボードゲームを遊ぶことが多いですか?
4 巡回しているボードゲーム関連のWebサイトがあれば、教えてください!
5 よく試聴する動画配信や音声配信があれば、教えてください!
6 参加しているどんなボードゲームイベントを教えてください!(メーカー、ショップ、個人問わず)
7 普段の生活の中で、約何パーセントくらいボードゲームのこと考えてますか?
8 マイベストボードゲームは?
9 好きなゲームデザイナーは?
10 (上記以外で)今、注目しているデザイナーは?
11 苦手なゲームデザイナーは?
12 好きなゲームシステムは?
13 苦手なゲームシステムは?
14 世間的評価は高くないけど、好きなゲームはありますか?
15 世間的評価が高いけど、好きじゃないゲームはありますか?
16 購入するボードゲームは何を重視して選んでますか?
17 今、一番手に入れたいゲームは?
18 よくボードゲームを購入するお店は?(リアル店舗、Webショップ問わず)
19 中古のボードゲームを購入する際、気にしていることは?
20 ボードゲームを片づけたり、収納する際に、気を付けていることは?
21 なにかボードゲームしてる際のジンクスはありますか?(右と左で迷ったら左を選ぶ…とか)
22 ボードゲーム中によくやる仕草、決め台詞等ありますか?
23 好きなボードゲームのウンチクを教えてください!
24 「ボードゲームを趣味にして良かった」と思うエピソードがあれば!
25 「ボードゲームを趣味にして少し後悔した」と思うエピソードがあれば!
26 「このゲームを買ってラッキーだった」と思うエピソードがあれば!
27 「このゲームを買って失敗だった」と思うエピソードがあれば!
28 (ボードゲームを誰かに売ったことがある方へ)「このゲームを売ってよかった」と思うエピソードがあれば!
29 (ボードゲームを誰かに売ったことがある方へ)「このゲームを売って失敗した」と思うエピソードがあれば!
30 最後、この回答を見ている人にメッセージを!


以上です!


なお私の回答はこちらをどうぞー↓
https://drive.google.com/file/d/109wlXer1ojJPDEZ75hcG7Jmx22TE-Mwk/view?usp=drivesdk



■追記
「ボードゲーム好きに30の質問」の回答をtogetterでまとめています。
https://t.co/n2ExeUo27C

もし、これから回答して頂ける方で、ツイートする際は「 #ボードゲーム好きに30の質問 」のハッシュタグを付けて頂けると、まとめやすくて助かります!